無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
「おいしい麦茶の作り方/ためしてガッテン」

 7月8日放送のNHK「ためしてガッテン」で、昔懐かしい昭和を感じさせる麦茶を、現在販売されている水出しの麦茶のパックで作る試みが放送されていました。


体温を下げることや、血流を改善することが知られている、麦茶。


カフェインを含んでいないというのも、魅力のひとつですね。



さて、昔のように手間をかけず、それでいて同じような味を出せるでしょうか?



 

続きを読む >>
| 荒巻ケンコー | 「ためしてガッテン」 | - | trackbacks(1) | pookmark |
「分厚いホットケーキが食べたい!/ためしてガッテン の焼き方」

誰でも一度はホットケーキを焼いたことがあるのではないかと思うのですが、パッケージのようにふっくら焼けなかったりしますよね。なんだか、どら焼きのようになっちゃったりします。



桜井食品 ホットケーキミックス(無糖) 400g
桜井食品 ホットケーキミックス(無糖) 400g



でも、パッケージの写真は、実際に商品を焼いたものなのだそうです。


その秘密は?



それをNHKの「ためしてガッテン」が解き明かしてくれました。



 

続きを読む >>
| 荒巻ケンコー | 「ためしてガッテン」 | - | trackbacks(0) | pookmark |
「美味しく野菜を冷凍/ためしてガッテン」

 以前、NHK の「ためしてガッテン」で、野菜を美味しく冷凍する方法が紹介されていました。


え? この野菜が? というものもあって、驚きです。



 

続きを読む >>
| 荒巻ケンコー | 「ためしてガッテン」 | - | trackbacks(0) | pookmark |
「インフルエンザの注意点/ためしてガッテン」

 先週放送の「ためしてガッテン」は、予定を変更して急遽生放送。


というのも、流行するインフルエンザの対策を紹介するためです。


急増するインフルエンザに歯止めをかけるべく、緊急の生放送になったというわけ。



ということで、ここでも番組を観てのメモ書きを紹介。



 

続きを読む >>
| 荒巻ケンコー | 「ためしてガッテン」 | - | trackbacks(0) | pookmark |
「お風呂の居眠りはただの居眠りではなかった?/謎の溺死/ためしてガッテン」

 冬場など、湯船に長く浸かっていると、うとうとすることがありますよね。


何と、あれはただの居眠りではないかもしれないのです。


前にも紹介しましたが、年間にお風呂の事故で亡くなる人は1万4千人もいるとか。


そして、多くの人は、謎の溺死により、亡くなっているというのです。


謎の溺死って何? その原因とは何か?


NHK「ためしてガッテン」が解説してくれました。



 

続きを読む >>
| 荒巻ケンコー | 「ためしてガッテン」 | - | trackbacks(0) | pookmark |
「慢性痛、痛み自体が病気/ためしてガッテン」

 NHK「ためしてガッテン」で<慢性痛>について放送されていました。


慢性痛とは、例えば、


・治っているはずなのに、いつまでも痛みがとれない
・なぜか、痛みが長引く


などの症状。


一般にいう、古傷であるとか、神経痛(の一部?)もそうだとか。


 


続きを読む >>
| 荒巻ケンコー | 「ためしてガッテン」 | - | trackbacks(0) | pookmark |