無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
「美味しく野菜を冷凍/ためしてガッテン」

 以前、NHK の「ためしてガッテン」で、野菜を美味しく冷凍する方法が紹介されていました。


え? この野菜が? というものもあって、驚きです。



 

 



□トマト


え? トマトが? と思いますが、トマトを丸ごと冷凍するそうです。


それをそのまま解凍するとグチャグチャになりますが、凍ったまま「おろし金」ですり下ろすとよいそうです。


これだと、トマトソースやスープに使えますよね。


番組中、出演者の方が、すり下ろしたものをそのまま食べていましたが、美味しいとの評価でしたよ。


 


□しじみ


しじみを凍らせる? と思っちゃいますが、凍らせることでアミノ酸の一種、「オルニチン」の量が増えるそうです。(番組では、4倍に増えたと紹介)


成長ホルモンを分泌させる働きがあるというオルニチンですから、嬉しい効果です。


 


□玉ねぎ


これまた、凍らせるイメージのない野菜です。イメージどおり、そのまま凍らせるのは無理そう。


でも、スライスしたものを凍らせるといいそうですよ。


これだと、好きな時に、そのまま炒められます。


しかも、凍らせることによって細胞が壊れるので、水分が飛ぶのが早くなるそうです。


細胞が壊れることで、グチャグチャになるのですが、使い方によっては、利点になるのですね。


オニオンスープにしても、細胞が壊れているので、甘みが出やすいそうですよ。


 


□大根


大根も凍らせるとグチャグチャになりそうですが、それを逆手に取ります。


大根を保存用の袋に入れ、その際に調味料を共に入れます。そして、そのまま冷凍。


食べる際に、凍ったまま煮込むだけで、よく味の染みた大根の煮物ができるそうです。


 


□きゅうり


きゅうりなんか、うかつに冷蔵庫の後ろの方に入れてしまうと、凍って使い物にならなくなることがあります。


でも、ちょっと工夫で、冷凍できるのだそうです。


番組では、スライスしたきゅうりを、酢と砂糖と共に冷凍。すると、シャキシャキで美味しい、きゅうりの酢の物が。


何でも、きゅうりの中にある水分が、中に入り込んだ酢と砂糖の効果で凍りにくくなり、冷凍によるダメージが少なくなるそうです。


 


□小松菜


なんと、小松菜を生のまま凍らせるだけで、美味しいおひたしになるそうです。


やり方は簡単、食べやすい大きさに切って、そのまま保存袋で冷凍。あとは、食べる際に、自然解凍するだけ。


しかも、冷凍することで、ビタミンC の量も多くなるのだとか。



小松菜のほかに、キャベツ、白菜、青梗菜(ちんげんさい)、ニラなどでも、可能だそうです。


 




野菜って、けっこう保存がデリケートだったりして、困るんですよね。


でも、こういう方法があるなら、保存も楽チン。


食事に一品追加したい時にも、助かりそう。



今度、試してみるか。


 


 


作りおき節約レシピ―まとめて一度に! (実用BEST BOOKS)
作りおき節約レシピ―まとめて一度に! (実用BEST BOOKS)

 


 



□参考


「新ワザ発表!冷凍で肉も野菜も美味に変える! : ためしてガッテン - NHK」
「食の?にお答えします 〜夢の新レシピ大公開〜 : ためしてガッテン - NHK」



□関連


「黄金の比率で痩せる? 低カロリーダイエット/ためしてガッテン」







 



 

| 荒巻ケンコー | 「ためしてガッテン」 | - | trackbacks(0) | pookmark |
←「腹筋 動画/1日6分で」 Top「分厚いホットケーキが食べたい!/ためしてガッテン の焼き方」→
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Trackback
http://karadamemo.jugem.jp/trackback/39