無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
「分厚いホットケーキが食べたい!/ためしてガッテン の焼き方」

誰でも一度はホットケーキを焼いたことがあるのではないかと思うのですが、パッケージのようにふっくら焼けなかったりしますよね。なんだか、どら焼きのようになっちゃったりします。



桜井食品 ホットケーキミックス(無糖) 400g
桜井食品 ホットケーキミックス(無糖) 400g



でも、パッケージの写真は、実際に商品を焼いたものなのだそうです。


その秘密は?



それをNHKの「ためしてガッテン」が解き明かしてくれました。



 

 



□秘訣は温度


ホットケーキを分厚く焼くコツは、「生地をフライパンに加える時の温度」なのだそうです。



というのも、ホットケーキを膨らませるのは、生地中のベーキングパウダーなのです。


そのベーキングパウダーは、温度が高いほど、多くの炭酸ガスを発生させる。


これがホットケーキのふくらみに関係しているそうなのです。


 


ふっくらのメカニズム


生地を入れる時に、フライパンが十分に温められていると、炭酸ガスが大量に発生し、生地を持ち上げてくれます。


これにより、生地に厚みができます。


そして、その厚みにより、上のほうには火が通りません。



それをひっくり返すことで、まだ固まっていない裏面の生地のベーキングパウダーがフライパンの熱で炭酸ガスをまた発生させます。


これにより、またふっくらと分厚く仕上がるんですね。


 


□焼き方


[1]
油をうすくひく



[2]
強火で予熱を1分強


*この時、鉄のフライパンがいいそうです。
 フッ素加工のものは、強く予熱すると、
 剥がれることがあるそうなので注意してください。



[3]
濡れ布きんで1秒冷ます


*冷ましすぎないように注意



[4]
弱火にして、生地をなるべき高いところからたらし、
約3分焼く



[5]
ひっくり返して裏面を焼く時には、フタをする。


 


続けて2枚目を焼く場合は、既にフライパンは温まっているので、予熱は不要なのだそうです。


 


 


ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ―スコーン、ガトーショコラ、バーケーキ…人気のカフェおやつがすぐ作れちゃう! (別冊すてきな奥さん)

 


パール金属 EEスイーツ ステンレス製 セルクル 12cm D-4927
パール金属 EEスイーツ ステンレス製 セルクル 12cm D-4927

 


 



さてさて、今度試してみるか。


 


 



□参考


「食の?にお答えします 〜夢の新レシピ大公開〜 : ためしてガッテン - NHK」
「夢のホットケーキ: ためしてガッテン - NHK」


「森永ホットケーキミックス」
動画あり。
ホットプレートを使っています。



□関連


「味のマジック/たくあん+牛乳=?」







 



 

| 荒巻ケンコー | 「ためしてガッテン」 | - | trackbacks(0) | pookmark |
←「美味しく野菜を冷凍/ためしてガッテン」 Top「新型インフルエンザ」→
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Trackback
http://karadamemo.jugem.jp/trackback/40