無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
「自彊術(じきょうじゅつ)/健康体操」

もう随分前になりますが、「カラダのキモチ」の中で紹介されていた『自彊術(じきょうじゅつ)』という名の健康体操を思い出したので、検索してみました。


 


 

 



□自彊術


動画を探してみたのですが、さすがにそれはありませんでした。


しかし、国立国会図書館の近代デジタルライブラリーのページに『中井房五郎著「自彊術」』というものが図解入りで紹介されています。




『中井房五郎著「自彊術」』 (←図解入りページ)




さっそくやってみたのですが、第1動から第31動までの動作があって、20分ほどかかりました。


今日は涼しかったのですが、最後はうっすらと汗をかく感じに。


そんなに強い動作ではありません。


むしろ、カラダを整える感じかな。


 


ただ、私は番組である程度動作を見ていたので、図を見ただけで動作が分かりましたが、いきなり図だけ見た人はイメージが湧かないかもしれませんね。



 


 


自彊術―1日15分のストレッチ体操で健康を創る (小学館LADY BIRD実用シリーズ―小学館健康ムック)
自彊術―1日15分のストレッチ体操で健康を創る (小学館LADY BIRD実用シリーズ―小学館健康ムック)

 


 


気力充実 ! 健康体操 自彊術 入門編・実践編 [DVD]
気力充実 ! 健康体操 自彊術 入門編・実践編 [DVD]

 


 



肩の関節とか、人によっては普段の生活では回すことは少ないかもしれませんから、こういう体操もいいかもしれませんね。そんなに強い運動ではないので、ある程度健康だと、お年寄りでもできるかもしれません。


仮にできない動作があるとしても、できる動作だけやるのも、意味があると思います。


「100」か「0」だけでなく、やれる範囲を続けるというのは、なんにおいても意味がありそうですよ。


 


 


□関連


「自彊術 - Wikipedia」



「ストレッチ動画/股関節、腰 編」

「腹筋 動画/1日6分で」







 



 

| 荒巻ケンコー | 日々の暮らしより | - | trackbacks(0) | pookmark |
←「新型インフルエンザ感染予防対策」 Top「JUGEM ブログが Google サイトマップに対応」→
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Trackback
http://karadamemo.jugem.jp/trackback/43