無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
「太らない夜食は? (後編)/お試しかっ!」

 テレビ朝日系の「お試しかっ!」


「夜中に1kg 食べたら、どれだけ太るのか?」の続きです。



前編はこちら



夜食によく食べる品を7品用意。これを、ロンブーの亮さんが就寝前に1kg 食べ就寝してから、翌朝に体重を測定。どれだけ太るかを検証します。


前回は、


「焼きそば」


「鶏の唐揚げ」


「中トロ寿司」


「中トロの刺身」


を検証しましたが、



今回は、


「フライドポテト」


「枝豆」


「杏仁豆腐」


を検証。


 


さてさて、どのように体重が増加するのでしょうか?



 

 



□検証結果



5日目【フライドポテト】1kg


番組の紹介では「3360kcal」となっていますが、私の持っているシュミレーターでは、以下の通り。



カロリー:3880kcal
タンパク質:29g
脂質:274g
炭水化物:324g
食物繊維:31g
食塩:?g



結果は、550g の増



62.80kg + 1kg → 63.35kg (+550g)


(食べる前の体重 + 食べたものの重さ → 翌朝の体重)


 


管理栄養士さんの解説では、ジャガイモにより胃腸の機能が活発になり、体重がそこまで増加しなかったのではないかと。


炭水化物、脂質とも、すごい数字ですが、食物繊維も豊富。このあたりも影響したのでしょうか。


 


6日目【枝豆】1kg


番組の紹介では「730kcal」となっていますが、私の持っているシュミレーターでは、以下の通り。



カロリー:1340kcal
タンパク質:115g
脂質:61g
炭水化物:89g
食物繊維:46g
食塩:?g



結果は、750g の増



63.05kg + 1kg → 63.8kg (+750g)



管理栄養士さんの解説では、枝豆はタンパク質と水分を多く含むために消化に時間がかかるので、胃の消化液だけでは消費しきれずに、体重増加につながったのではないかと。


バランスがよさそうな枝豆だけに、ちょっと意外な結果。前日の影響が来ているとか、そういうのはないのでしょうか?


 


7日目【杏仁豆腐】1kg


番組の紹介では「956kcal」となっていますが、私の持っているシュミレーターでは、以下の通り。



カロリー:835kcal
タンパク質:31.9g
脂質:27.6g
炭水化物:117.2g
食物繊維:1g
食塩:0.7g



結果は、300g の減



63.20kg + 1kg → 62.90kg (-300g)



管理栄養士さんの解説では、寒天に含まれる食物繊維が糖質をエネルギーに変える前に分解する効果があり、また、ほとんどが水分なので、睡眠中の代謝で体重が減ったのではないかと。


寒天の食物繊維って、そんなに多くないと思うんですけど。作り方が違うのかな?


体重の増減って、1日遅れることがあるように思うのですが、枝豆効果ってことはないのかな?


でも、杏仁豆腐の時は、食べる時からしてスムーズでしたね。他の食材と違い、余裕がありました。


管理栄養士さんの言うとおり、水分で重さが稼がれていたのかもしれません。あと、枝豆だと食物繊維の分だけ体内に残るけど、水分は汗で外に出るし。


 


 



パーフェクトプラス 燃ダイエット 桃の杏仁豆腐 180g×6袋×6箱 34389
パーフェクトプラス 燃ダイエット 桃の杏仁豆腐 180g×6袋×6箱 34389


 


[結果]

杏仁豆腐 1kg      :300g の減

中トロの刺身 1kg :300g の増
フライドポテト 1kg :550g の増
枝豆 1kg           :750g の増

鶏の唐揚げ 1kg  :850g の増
中トロ寿司 1kg   :850g の増
焼きそば 1kg      :1kg の増



杏仁豆腐体重減というのは意外でしたね。


でも、杏仁豆腐の効果なのかどうかは、実際よく分からない印象。


今度試してみようかな…



でも、まあ、体重に気をつけている人は、夜食を食べないに越したことはありません。


食べるにしても、ほどほどに…






●杏仁豆腐杏雲(アンズグモ) 聘珍樓 デザートの素
●杏仁豆腐杏雲(アンズグモ) 聘珍樓 デザートの素





 


 栃木の食材での結果は、こちら

 → 「太る夜食・太らない夜食 栃木の名産編」

 


□参考


『お試しかっ!│テレビ朝日』



□関連


「枝豆の茹で方/タモリ倶楽部」
「味のマジック/たくあん+牛乳=?」


 



 

| 荒巻ケンコー | 「食関連」 | - | trackbacks(0) | pookmark |
←「太らない夜食は? (前編)/お試しかっ!」 Top「おいしい麦茶の作り方/ためしてガッテン」→
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Trackback
http://karadamemo.jugem.jp/trackback/48