無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
「どうして血液型は4種類なの?/カラダのキモチ」

 7月26日放送の「カラダのキモチ」で、血液や献血などについて放送されていました。


血液といえば、血液型。A型、B型、O型、AB型が知られていますよね。


ところで、どうして血液型は4種類なのでしょうか?


それと、A、Bと続いて、どうしてC型がないの?



それについて、番組で説明してくれていました。



 

 



□どうして血液型は4種類なの?


番組によると、ABO型の血液型が初めて分かったのが、1900年なのだそうです。当時、「血液というのは、ある組み合わせでは固まる」ということが分かりました。


そのグループの名前を、順に、A、B、C と付けたのです。



そして、C型というのがAの型もBの型も持っていないことが分かったので、0(ゼロ)型と呼ばれていました。


これがいつの間にか、同じ形だからでしょうか、O(オー)型と呼ばれるようになったのだそうです。



血液には「抗体」があり、異なる血液型と混ぜると、固まる場合と固まらない場合があります。


この性質を応用して、A、B、O の血液型は判定されているのだそうです。


 



上に書いたのは、「ABO式血液型」の話です。


ただし、抗体の組み合わせによる血液型は、正確にはすごい数(数兆という説もある)になるのだそうです。というのも、抗体は、赤血球や白血球、血小板や血漿などに存在し、数百種類もあるのだとか。その組み合わせだから、すごい数になるんですね。


ですから、厳密には同じ血液型はないともいえます。一卵性の双子でもない限りは。



そして、他の分類方法には、「Rh式血液型」「HLA型」「ダフィー式血液型」などがあるようです。


 


 



カラダのキモチ―「アレ!?へんだな」の自覚症状をスッキリ改善!
カラダのキモチ―「アレ!?へんだな」の自覚症状をスッキリ改善!


 


 



番組でも献血について取材されていましたが、献血を受けると血液検査の結果がもらえたりしますよね。


それによって自分の健康状態も少しは分かるので、一石二鳥かもしれません。



『献血でもらえる血液検査結果』



それと、最近では移動採血車に小型テレビやDVDプレーヤーがついているようですね。リラックスさせてくれる工夫がいろいろとされているようです。献血ルームではしたことはないんですが、外から覗いた時は清潔そうだったし、雑誌や自動販売機(たぶん無料なんでしょうね)も充実していた様子。



『広々とした休憩ルーム 3/8/新宿駅/レッツエンジョイ東京』


 


 


□参考


『血液型│ウィキペディア』
『献血│ウィキペディア』



□アーカイブ


「酸化マグネシウムに注意?/便秘薬」
「飛蚊症/ためしてガッテン」







 



 

| 荒巻ケンコー | 「カラダのキモチ」 | - | trackbacks(0) | pookmark |
←「おいしい麦茶の作り方/ためしてガッテン」 Top「不眠の原因?精神生理性不眠症 /本当は怖い家庭の医学」→
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Trackback
http://karadamemo.jugem.jp/trackback/50