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「不眠の原因?精神生理性不眠症 /本当は怖い家庭の医学」

 眠れないという悩みをよく耳にするようになりましたが、9月1日(火)の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」では、「眠れない原因を徹底解明! 快眠スペシャル」ということで、「中高年の不眠の原因」「快眠の鍵を握る枕」について紹介してくれていました。



今回は、不眠の原因について紹介。



 

 



□精神生理性不眠症


スリープクリニック調布の遠藤拓郎先生によると、2000年の調査で約2500万人の方が不眠症だという結果が出たのだそう。そして、その内の7割くらいの方は、「精神生理性不眠症」の可能性があるといわれているそうです。


その精神生理性不眠症とはどんな症状なのでしょう?



「精神生理性不眠症」とは、不安やストレスなどがきっかけになって、一度眠れない体験をした人が、また眠れなくなるのではという恐怖によって、更なる不眠状態に陥ってしまう病気だといいます。


現在、不眠に悩む患者さんで一番多いのが、この病だといわれているそうです。


 


例えば、何らかの理由で早く寝なければと思う。ちゃんと眠らないと大事な明日の用件に影響が出ると、一生懸命眠ろうとする。ちゃんと眠ろうとして、余計に眠れない。


そういう経験をするうちに、眠ることがプレッシャーに感じてくる。本来休むためのものが、負担になる。「ちゃんと眠ろう」「しっかり眠ろう」、そう思いすぎて、余計に眠れない。


このように、まるで「不眠恐怖」のような状態になってしまうそうです。


 


□睡眠時間


睡眠時間は一般に、年齢と共に少しずつ短くなるといいます。


一般には、10代で8時間30代で7時間60代になると6時間程度で十分な睡眠がとれるといわれているそうです。(もちろん、個人差はあると思いますが)



この時、必要な睡眠時間より多く寝ようとすると、眠れなくなるのだそうです。


例えば、6時間の睡眠で十分足りるのに、それより早く寝ようとすると、なかなか寝付けなくなる。


なかなか寝付けないと、「しっかり寝なければ」「ちゃんと眠ろう」「早く寝なければ」と考えてしまったりする。


こうなると、睡眠の質が低下してしまいます。


また、朝余計に寝ようとしても、布団の中でだらだらしてしまい、睡眠の質が下がるそうです。



なので、自分に必要な睡眠時間を考えて、逆算する形で寝る時間を決めるのも一つの方法らしいですね。



番組に登場していた方は、3時間も余計に眠ろうとして、寝入るまでの3時間、「眠れない」という恐怖にさらされていたそうです。


それが適正な睡眠時間にすることで、改善されたと報告されていました。



無理やり寝る努力をするのではなく、適正な時間、眠るのがいいのかもしれません。体が十分だと思ったら、それが自分にとって合っているのかもしれませんね。(極端に短いのも、どうかとは思いますが)


 


 


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□昼寝


昼寝はたくさんとると逆効果ですが、15分くらいの昼寝は効果的なのだとか。


昼寝をすることで、疲労感や眠気が取れるそうです。



また、本格的な睡眠の方も、午前0時〜6時の間に寝ると、質のよい睡眠がとれるという話も。


 


□光や音との関係


夜の光環境が明るすぎると、どんどん寝付く時間が遅くなるという傾向があるそうです。


だから、夜遅くなったら、間接照明にするなど、暗くする方がよいようですね。


(ただし、目に悪くならないように)


 


人間は基本的に、音がしない、光が入らない、暑くも寒くもない(適温の)状態が、一番眠りやすいのだそうです。


しかし、人間は外からの刺激がないと、自分の中からいろんなものが出てきてしまう。(過去の記憶や、心配事など)


不安や心配が強い人は、外からの刺激があった方が、中から湧き出るものが少なくなって、眠りやすくなるのだとか。


だから神経質な人は、ホワイトノイズといって、意味のない繰り返しの音を流してもらうとか、自分が不安にならない程度に部屋を明るくするなどして、眠りやすくする方法もあるそうです。


 


 


次回は、枕について。


 


 




 


 


□参考


「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学 診察室」


 


□関連


「体内時計のリセット/カラダのキモチより」
「枕で健康/カラダのキモチ」


 



 

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