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「太らない夜食?/お試しかっ!」

 テレビ朝日系の「お試しかっ!」で、「もしも夜中に 1kg 食べても太りにくい食べ物を探さなくてはいけなくなったら?」をテーマに、2008年9月29日にOAした「タカが夜中に1kg食べて翌朝太らなかったランキング」が放送されていました。



タカアンドトシのタカさんが就寝前に1kg 食べ就寝。翌朝に体重を測定して、どれだけ太るか(どれだけ消費されているか)を検証します。


 


さて、その結果は?


 



お医者さんが成功した!キャベツダイエット 決定版 (TJ MOOK)
お医者さんが成功した!キャベツダイエット 決定版 (TJ MOOK)



 

 



□検証結果


 


第6位 ラーメン 1kg (およそ2人前だとか)


結果は、90.65g → 91.40g (+0.75g) 1kg 食べているから、0.25kg の消費



ラーメンは油分が多いので、就寝しただけではあまり消費されないようです。


 


持っているシュミレーターで調べてみたところ、ラーメン1kgでは、下記のようになります。


(材料の関係で誤差が生じます)



カロリー:973kcal
タンパク質:49.0g
脂質:25.1g
炭水化物:128.7g
食物繊維:6g
食塩:10.7g



因みに、番組の紹介では、1504kcal。


具とかスープの関係で変わるようです。



番組のカロリー表示からすると、もっと脂質や炭水化物が多くなるのかもしれません。塩分が高いのも気になるところですね。


 



第5位 ごはん 1kg


結果は、90.65g → 91.35g (+0.70g) 1kg 食べているから、0.30kg の消費



シュミレーターでは、



カロリー:1680kcal
タンパク質:25.0g
脂質:3.0g
炭水化物:371.0g
食物繊維:3g
食塩:0g



番組の紹介も、1680kcal。


脂質はあまりありませんが、炭水化物が多くなります。


 



第4位 ピザ1kg(シーフードピザ)


結果は、90.75g → 91.10g (+0.35g) 1kg 食べているから、0.65kg の消費



具のブロッコリーや魚介類に含まれているビタミン類が、消費を助けたのではないかということでした。


 


シュミレーターで調べた、シーフードピザ1kgは、下記の通り。


(材料の関係で誤差が生じます)



カロリー:1897kcal
タンパク質:111.0g
脂質:103.8g
炭水化物:121.0g
食物繊維:5g
食塩:12.0g



因みに、番組の紹介では、2568kcal。


具材で変わってきます。



高たんぱく、高脂質ですね。炭水化物は思ったほど高くないけど、塩分は高い。


 



同率2位 豆腐 1kg (およそ8丁分らしいです)


結果は、90.70g → 91.00g (+0.30g) 1kg 食べているから、0.70kg の消費



重さの多くが水分ですね。


 


持っているシュミレーターで調べてみたところ、豆腐1kgは、下記の通り。



カロリー:720kcal
タンパク質:66.0g
脂質:42.0g
炭水化物:16.0g
食物繊維:4g
食塩:0g



番組の紹介でも、720kcal。



栄養のバランスが取れてますね。脂質が意外と多い感じがしますが、量が多いですもんね。


 



同じく、同率2位 もりそば 1kg


結果は、91.15g → 91.45g (+0.30g) 1kg 食べているから、0.70kg の消費


 


持っているシュミレーターで調べてみたところ、もりそば1kgは下記の通り。


(材料の関係で誤差が生じます)



カロリー:1409kcal
タンパク質:53.9g
脂質:10.6g
炭水化物:274.1g
食物繊維:22g
食塩:6.9g


(ゆでそばを 1kg 、つゆを3人前で計算)



因みに、番組の紹介では、1320kcal。


具やつゆの量で変わります。



わりとバランスがよさそうですね。食物繊維も豊富。量の割には塩分も少ないようです。


 



そして、


第1位 キャベツ 1kg


結果は、90.60g → 90.70g (+0.10g) 1kg 食べているから、0.90kg の消費



キャベツには、胃腸薬によく含まれる成分、ビタミンU や葉酸が豊富に含まれています。なので、消化を助けてくれるのだとか。


キャベツ・ダイエットとかもありますね。


 


シュミレーターでは、キャベツ1kgは、



カロリー:230kcal
タンパク質:13.0g
脂質:2.0g
炭水化物:52.0g
食物繊維:18g
食塩:0g



番組の紹介も、230kcal。



カロリーが少ないですね。ただ、量がすごくなるので、食べるのがたいへんそう。


 


 


らくらくやせる そばダイエット
らくらくやせる そばダイエット


 


 



キャベツはドレッシングなどに気をつければ、よさそうですね。


あと、もりそばのバランスがいいのは、意外でした。



でも、やせる近道は、栄養管理でしょう。


栄養のバランスと、量のコントロール。


あと、いっぺんにやろうとしないで、少しをずっと続けること。


 


 


□参考


『お試しかっ!│テレビ朝日』



□関連


「太らない夜食は? (前編)/お試しかっ!」
「分厚いホットケーキが食べたい!/ためしてガッテン の焼き方」







 



 

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